デジモノ探索記

気になったPC関連商品を集めてみました。

IEEE802.11acとは?

WiFiルータを選ぶうえで少し気になった用語が11acという規格。

IEEE802.11acの略なんですがいったいどんな意味があるのか調べてみました。

簡単にまとめると下図のようになります

IEEE802.11acとは無線LANの規格で、高速なデータ通信を行なうための通信方法です。11ac規格の通信速度は1Gbps以上とちょっと前までは考えられない速度が出ています。11acでは高速化がすすむネット環境でストレスなくブラウジングできることでしょう。
実際の速度は環境にも左右されるので製品の口コミやレビューを参考にしてみてください。

規格名

IEEE802.11a

IEEE802.11b

IEEE802.11g

IEEE802.11n

IEEE802.11ac

通信速度

(理論値)

最大54Mbps

最大11Mbps

最大54Mbps

最大65M~600Mbps*1

最大867Mbps~6.93Gbps*2

通信速度

(実効値)

20数Mbps

4M~5Mbps

20数Mbps

100Mbps以上

1Gbps以上

周波数の帯域幅

20MHz

26MHz

20MHz

20MHz、40MHz

20MHz、40MHz、80MHz、160MHz

周波数帯

5GHz帯

2.4GHz帯

2.4GHz帯

2.4GHz、5GHz帯

5GHz帯

規格の策定

1999年

1999年

2003年

2009年

2013年末予定

もう通信速度も1Gbpsの領域まできてしまったんですね。